脱毛サロン短期間脱毛サロンでの脱毛を調べてみたときに「ちょっぴり気になること」ってありませんか?例えば脱毛サロンで2~3ヶ月ごとに脱毛を受ける理由です。なぜ「2~3ヶ月」期間を置く必要があるのかと思ったことがある人もいるでしょう。その理由を答えましょう。
皆さんもご存じかと思いますが、完全にムダ毛を脱毛によって無くすためには何度も通わないといけません。何度も何度も脱毛することによって効果が出てくるのです。どんどんムダ毛が少なくなって行き、そして最後にはなくなってしまうというのが脱毛の仕組みなのですが、それなら別に「1か月に1度脱毛を受けてもいいんじゃないか」と思いませんか?その方が脱毛が早く終わりそうで一見良さそうに見えますよね。でも脱毛サロンの脱毛の周期は2~3か月に1度なのです。その原因はムダ毛の「毛周期」に関係します。
毛には成長サイクルというのがあり、一本一本がそれぞれそのサイクルをくるくる回って生えてきて抜けてを繰り返しているのです。成長期と退行期と休止期という毛周期があり、成長期は毛が成長している期間、退行期は毛の成長が止まって抜け落ちるまでの期間、休止期が毛が抜け落ちて生えてくるまでの期間です。この中で休止期中のムダ毛には脱毛をいくらやっても効きません。休止期の毛は抜け落ちているので脱毛をしても効き目がないのです。
ムダ毛が全部同じ毛周期だったら一気に脱毛効果があって楽に済むでしょう。しかし現実はそうではありません。ムダ毛は同じ時期に脱毛しても休止期のものもあれば、成長期のものも合ったり、退行期のものもあります。だから脱毛の期間を開ける必要があるのです。ムダ毛の部位にもよりますが、休止期は約3~4ヶ月くらいです。休止期のときのムダ毛にどんなに脱毛を行っても効果はありませんので、1か月に1度くらいのペースで脱毛をしてもあまり意味がないのです。2~3か月に1度のペースで脱毛をするのはこのような毛周期が原因です。あまり切羽詰まって脱毛をしても意味はないので、2~3か月に1度くらいのペースが適切なのです。
このような理由から脱毛サロンでは2~3か月の1度のペースで脱毛を行っています。脱毛のペースにはこのように理由があるのです。早く脱毛を終わらせたいという人の中には「2~3ヶ月と言わずに1か月ごとに脱毛を受けたい」という人もいるかもしれません。しかし毛周期のことを考えると「2~3ヶ月」というペースが一番ベストなのです。このペースでコツコツ脱毛を行って、脱毛効果をしっかりと実感しましょう。